忍者ブログ

レイキ∞ANKH∞ ~ 日々の雑感 ~

ANKH~アンク~

[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、こんにちは!の気分です。(笑)



この時期、とても大切になってくるのは、

「私」と《他人》の境界線をしっかり確認すること

だと感じています。



この”境界線”は、壁ではありません。

垣根でもありません。

文字通り、線なんです。



あなたにはありますか?

線。

けっこう難しいものだと思っています。



自分の二本の足が立っている、その場の心の景色を、

ちゃんと自分の目で見ているでしょうか?

他人の心の景色と、重なったり、歪んでブレていたり、

あるいは望遠鏡で、他人の景色ばかり見てたり、

していませんか?



ニュースがもたらす、複数の心の景色も、

親しい人達の心の景色も、

私達の本当に感じる、五感へのリイアリティは薄くて曖昧

な、くせに。

距離感だけは、なんだかとっても身近な感じ。

へたすると、私に覆い被さるもの。

に感じてしまっていたりしますよね。



でも、それって本当かな?って

この時期、疑ってみて下さい。

良い影響も、悪い影響も。



目をパチパチッと瞬いてみて、

改めて自分だけが立っている心の景色を

現実的な目で見直してみてください。



そこには、意外と傲慢不遜な私。

が立っているかもしれません。

でも、それでいいです。

それへの評価は後回しにして、

自分だけの心の景色が見える視線を取り戻してください。



それが、線を作ってくれます。

壁でも、垣根でも、牢屋でもない、

ただの線。



その線は、私を自由にする、

創造的な理性でもあります。



でも難しいヘリクツは、これまた後回しにしておいて、

今、自分を覆っている、曖昧な心の感触を、

疑ってみてください。



本当かな?

これは本当に、私の居る景色?




拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

まさに!

ここ一週間くらい、ずっと「境界線」のことを考えていました。
だから、この文章を読んだときはビックリ仰天☆
それにしても美しい文章だなぁ~。
何度も読み返しています~(^0^)
  • アリス
  • 2008/06/14(Sat)11:22:58
  • 編集

無題

あら。以心伝心?
いやん。嬉しい。
  • cosmos
  • 2008/06/16(Mon)16:58:53
  • 編集

無題

あります、境界線。ここは私の陣地、私だけのフィールド。そこに立つ私はガンコなほど傲慢不遜かもしれません。マズイ。。。(笑)

もっと柔軟な線、受け入れ、共鳴できる、でもけして消えたりしない線を描いて生きたいと思いました。この陣地で私を100パーセント感じられるようになりたいです。
  • せっちゃん
  • 2008/06/17(Tue)08:21:58
  • 編集

無題

あはは~。
せっちゃんは、自分と共振できるといいねぇ。
他はいらないよ。(笑)
  • cosmos
  • 2008/06/20(Fri)22:02:52
  • 編集

今リアルに

感じてます。
今、昨日は優しかった人に、罵詈雑言をメールで浴びせられている真っ最中。何となく、ココを開いたら癒される気がしたんだ(笑)。
境界線が無かったら、ドツボに嵌っているだろうな。
でも、こうなったのは、私の傲慢不遜のせいなのだろうか(爆)。
  • ジョーズ
  • 2008/06/21(Sat)11:17:26
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

愛されなきゃ☆ HOME 新にっぽん人

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[03/25 アリス]
[03/16 shanti]
[03/15 cosmos]
[03/04 cosmos]
[02/23 アリス]
HN:
ANKH管理者
性別:
非公開

-外国為替-

忍者ブログ [PR]
template by repe