忍者ブログ

レイキ∞ANKH∞ ~ 日々の雑感 ~

ANKH~アンク~

[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の知り合いに会うと必ず“ごめんね”を連呼する人がいる。
何か喋っていてもかならず途中、途中に「ごめんね」を云う。

そんな知り合いと久しぶりにお会いした。
その方は子供を通じてのお母さん仲間である。
何ヶ月に飲み会を開いていて、いつもは7~8人位の会でじっくりと話したことがなかったので、いつも低姿勢な方だな~くらいであった。

今回引っ越しをするというのでお友達の処へ来ていた時にお会いした。
話をしていると、引っ越し先は誰も知り合いがいないからどうしようとか、子供がどうだとか・・・・・様は愚痴である。

愚痴を言うのはいい。愚痴を聞いてもらってスッキリするならそれは全然かまわない。
ただ、何かにつけ「こんなこと言ってごめんね」とか「こうしたらいいんじゃない」と云うと「そうだよね、ごめんね」と、かならず最後に「ごめんね」とか「すみません」とかを付ける。

聞いていて、だんだん腹立ってきて「なんでごめんね」って云うの?
「だったら言わなきゃいいじゃん」と、ちょっと酔っていたせいか強く言ってしまった。

「だって、聞いてもらって悪いから」と・・・・
「だったら、“ごめんね”じゃなくて“ありがとう”にしたら」
「聞いてくれてごめんね」と誤られるより「聞いてくれてありがとう」の方が聞いているほうも心地よいと思うけど」

「そうね。。。。。ごめ、あっ、、ありがとう」と・・・・・
その後も「ご」と言いかけては「ありがとう」云うように・・・・・
なんて素直な人なん!!

帰りに「ごめんね」と云うより「ありがとう」の方が云っていても気持ちいいかも、と言って帰って行きました。

“ごめんね”はネガティブな言葉
“ありがとう”は感謝の言葉だもん

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

“ごめんね”と“ありがとう”

ありがとう♪ が口癖になったら彼女の人生がステキに変わっていくね。私も昨日思ったことがあるんだ。それはね、私を愛してくれているひとに「愛してくれてありがとう」って伝えたいってことなんだ。私もそう言われたい
  • せっちゃん
  • 2008/05/19(Mon)10:31:09
  • 編集

“ごめんね”と“ありがとう”

口癖ってあるよね~。
彼女が、どうして「ごめんね」だったのか、
いつかそこに気がつくとイイね~。
  • cosmos
  • 2008/05/19(Mon)17:08:06
  • 編集

“ごめんね”と“ありがとう”

彼女のこれからの人生が、さらに良いものに変化しそうだね☆いい話だ~。
  • アリス
  • 2008/05/21(Wed)18:27:42
  • 編集

“ごめんね”と“ありがとう”

なかなか癖というものは治らないけど、今度会った時も、ありがとうと言っていてくれてるとうれしいな。
そしたら私が彼女にありがとうを伝えたい。
  • NONAME
  • 2008/05/22(Thu)01:05:24
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

輝きの音~☆ HOME 生命の祈り

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[03/25 アリス]
[03/16 shanti]
[03/15 cosmos]
[03/04 cosmos]
[02/23 アリス]
HN:
ANKH管理者
性別:
非公開

-外国為替-

忍者ブログ [PR]
template by repe