忍者ブログ

レイキ∞ANKH∞ ~ 日々の雑感 ~

ANKH~アンク~

[1]  [2]  [3]  [4

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞANKHを宜しくお願いいたします。

去年は大変な年になりました。
2011年を表す言葉が「絆」という事でしたが
今年は・・・、私の中でもう決まっています。


「希望」

他に無いでしょ??(笑)


希望と言うと、少し控えめな望みという感じですが
この「希望」は違います!
確固とした望み。

感じとしては
偉大なガンジーとかダライラマが抱いている
「希望」なんです。
叶わなくても抱き続ける、確信を持って静かに突き進む、
そんな力を引き出してくれる「希望」です。

「希望」を抱き、動き出しましょう。
皆様にとって この上なく素晴らしい一年になります様に!

拍手[1回]

PR
昨日、渋谷イメージフォーラムで見てきました。

『ベンダ・ビリリ!~もう一つのキンシャサの奇跡』








トレーラーを見ただけで 感動してしまいます。


この映画は コンゴ共和国 キンシャサの路上に暮らす車椅子ミュージシャンと

彼らに拾われたストリートチルドレンで編成されたバンド Staff Benda Bililiのドキュメンタリー。


コンゴを仕事で訪れていたフランス人が 偶然街中で彼らの音を耳にし、

このサウンドを絶対に記録しなければならない!と思ったのがきっかけだそうだ。



見た目のインパクトの強さ、複雑かつパワフルなヴォーカル。

彼らのハートから出る最強の言葉!!

強烈なリズムに乗せたラテン・ファンク。

生で聞いたら、泣くと思います。

人間って逞しい。



彼らの周りで生活するストリートチルドレンが仲間と会話するシーンが幾つかあるのですが

その子供らしい世界観が新しく純粋で 美しいと感じました。 

「腹が空くのはアダムのせいだ、彼がりんごを食べてから腹が空くようになったのさ。」

「ヨーロッパは神様が作ったんだ。誰でも入れる所じゃない。この世界と比較する為に作ったのさ。」

彼らなりに納得の出来る解釈なんだろうなあ~。


拾われたロジェの成長と 彼の肩にがっしりとのしかかる家族。

ヨーロッパツアーで成功をおさめて、ロジェは沢山買い物をしまくるのです。

最後にパパリッキーが「ロジェは18で男になった!」と言って終わるのですが。


Staff Benda Bilili の成功を喜ぶ反面、 世界的資本主義に巻き取られていく感じが、

ブエナビスタソシアルクラブで批判を浴びた アメリカショービズ界を思い起こさせます。



しかしそれでも 彼らの魂の芸術は本物。

彼らの状況は障害じゃないと思わせられます。 

カンヌ国際映画祭オープニングで上映された際には、

終わってからスタンディングオベーションが10分以上も続いたそうです。




拍手[3回]

ごめんなさい。
また忘れてしまいました

いつも前の人の記事のあと 次は私!って思うのに・・・・・。

1ヵ月も書き込み忘れてました。すまん~~

さてさてまずは良いニュース!!
実はANKHティーチャー卒のなおちゃんが
今日、出産予定日なのです~

なんと女子の双子ちゃん。
もう生まれたかな?まだ頑張ってるのかな?
みんなとっても楽しみにしていますです。
クリスマス生まれの女の子達
早く会ってみたいなぁ~~。

さっき、息子が「ママ~、彼女出来たぜ
とワクワクで報告してくれました。
つい、「おう!やったじゃん!! じゃ~、金かかるな・・・。」
と 全く夢のない台詞を吐いてしまいました。
その返事は「じゃぁ、小遣いアップだな!」

・・・・・かえるの子はかえるだ、当たり前。


さて、あっという間にもう年末。
年取る訳だぁ~。

今年は不況の年でした。
大変な思いをされている方たちも多いでしょう。
この時期は 色々な判断を迫られる時期でもあります。

どうぞみなさん、前向きな方を選択してください。
未来は明るいのです。
これからはどうも 好きな事だけをやって生きていける、
そんな世界が待っている様なのです。

だから 一番大事だと思ってた何かをあきらめても、
自分をあきらめないでね。

2009年末の私の心からの祈りです。

大丈夫。

拍手[0回]

先日、友人が私の中に「儚さ」を見た。

それからずっと考えている。


今日は台風が関東の上を縦断していった。

植えたばかりだと思っていた木が

私の目の高さに成長し、斜めに傾いてしまった。

気が付いたら息子達は手が離れている。

日本の政治も変っていて、ドルも80円台にさがった。

今月で、私の仕事も丸1年になる!


変らないものは何もない。

何という儚さだろう!!

なんて美しいのだろう!!


この「儚さ」の本質を忘れないでいよう。

私には まだ沢山の時間がある。

色んな存在に励まされつつ

ヘタレを克服し(笑)

楽しむ他はあるまい!!

 

拍手[0回]

私の番でした。
ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!

実は ここのところプライベートで色々あって、
まあ~、少し取り乱したり恍惚になったりしておりました・・・。
メンバーも早く言ってくれれば良いのに。
と、人の所為にしたところで。。。。

今日はリーディングなるものを体験してきました。
いい事ばかり言われて また恍惚☆
注意としては「甘い物を食うな」と「家の掃除をしろ」と「米を食え」でした。

その通り!!
全く持ってその通り!!

基本的に腑に落ちる事っていうのは 
どっかで解っていた事なんだろうね。
解んない振りをしていたのを
ズバッと教えてもらった感じです。

部屋を片付け いいもの いい人 いいチャンスを招き入れる
スペースを確保するのだそうです。
さぼってたぁ~!!

そして いろんな種類のカードがあったので引いてみました。
引いたもの全部が、自分をケアしてくださいってメッセージでした。
う~ん今日はもう遅いから 次の休日に掃除しようっと!
無理はしてはいけない。自分をケアしよう

それと、甘いものは身体を冷やすんだそうです。
それは知らなかった~。
陰性の食べ物だそうです。

対して 米は身体を温め体力をつけるんだそうです。
うちはパスタなどの麺類やパンが、ご飯と同量くらいで
お米は毎日炊かないのです。
よし!米食べよう。
と言いながら、今夜はお好み焼きともんじゃ食っちゃいました。
これもケアです。ふふふ。

拍手[0回]

HOME 次のページ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[03/25 アリス]
[03/16 shanti]
[03/15 cosmos]
[03/04 cosmos]
[02/23 アリス]
HN:
ANKH管理者
性別:
非公開

-外国為替-

忍者ブログ [PR]
template by repe