忍者ブログ

レイキ∞ANKH∞ ~ 日々の雑感 ~

ANKH~アンク~

[1]  [2]  [3]  [4

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄へ行ってきた。約10年ぶりの沖縄。
沖縄に行ったときは、必ず行かなければならない場所がある。

「平和の礎」

私の祖父は、終戦のわずか6か月前に招集され沖縄で命を落とした。
わずか33歳で、幼い子どもを3人も残して。
招集が遅かったのは、小学校の先生をしていたからだと、生前祖母から聞いたことがある。

しかし、祖母は戦争の話をしたがらず、殆ど私たちに何も語らないまま、18年前に他界した。

祖母が他界したとき、仏壇の中から祖父の戦地からの手紙を見つけた。
それは、何かの切れ端に書かれたもの。
急いで書いたことが分かるものだった。

自分のいる部隊は、非常に厳しい状況であること。
これが最後の手紙になるであろうこと。
通帳の番号を記しておくと、口座番号の記載もあった。
そして、子ども達のことを頼むと。

それを見つけたとき、涙でまともに読めなかった。

平和の礎で名前を見つけ、祖父に挨拶をした。
「ここに来たのは2回目だね。」

すると、若いままの祖父が現れた。
祖父は泣いていた。
「まだ死にたくなかった。」
「子ども達を大きくなるまで見届けたかった。」
「孫だって抱きしめたかった。」

私も泣いた。
「私もおじいちゃんに生きていて欲しかったよ。」

祖父の無念さがたまらなく辛かった。
自分のことを「忘れないで欲しい」と。
暫く、祖父のエネルギーと一緒にいた。
祖父が笑ってくれたように感じた。

実家に帰ったとき、あの手紙をもう一度読もう。
戦後、祖父の同僚がくれたという手紙も読もう。
調べられるだろうか。祖父がどこでどんな風に最期を迎えたのか。

次回の沖縄訪問では、当時の祖父の足跡を辿る供養の旅ができたら思う。
 

拍手[4回]

PR

3月も半ば。先週は季節はずれの大雪でしたが、
これから先は、春めいてくるのではないでしょうか。
桜の蕾も、随分膨らんできました。


今日は、ホワイトデーでしたね。


シングルだというのに、ホワイトデーに予定がない、
女子3人組で、お出かけを楽しみました。


お蕎麦食べて、海に行って磯でぼ~っとして、
滝でマイナスイオンを浴びて、シメは「モロッコ料理」
近頃流行のタジン鍋を堪能しました。
もっと濃い味付けかと思いきや、
予想に反してモロッコ料理はあっさりした味付け。
且つ適度にスパイシーで美味しいのなんの。
好みの味で大・大・大満足でした。☆五つです。


さてさて明日は月曜日。また1週間が始まります。
多忙な1週間になりそうです。
そうこうしていると、あっという間に4月がやってきますね。
4月の異動はどうなるでしょうか。


私が気になっている彼は、異動対象。
4月からいなくなっちゃうんですよね~。
寂しい限り・・・


ふふふ、居なくなっちゃう前に、思い切って告白しちゃおっかな~
 

拍手[0回]

先日、上京した際、明治神宮参拝にcosmosちゃんが付き合ってくれました。
上京したら、東京の神社に行きたいな~と思っていたのです。
明治神宮には、幹がスパイラルした樹木が沢山あって、
本当に磁場なんだなぁ~と感心しました。

明治神宮の有料ゾーンでお散歩中、
不意にcosmosちゃんがベンチでマッサージをしてくれました。
肩が凝っていて、調子が悪かった私は大喜び(^^)
cosmosちゃんの見かけによらない力強いマッサージを堪能していました。

30分くらい経っただろうか。いやもっと??
ふと目を開けると、コバルトブルーに輝く鳥が数メートル先を歩いている。

「わぁ~、綺麗。あの鳥なんて名前だろ?」と私。

「え?カラスだよ」とcosmosちゃん。

「ちがうよ、カラスじゃないよ。あの鳥だよ。」と青い鳥を指さす私。

「・・・・・・。カラスだよ・・・。」とcosmosちゃん。

cosmosちゃんは、違う鳥を見てるのだと思いこんだ私。
コバルトブルーの鳥は相変わらず光を放つかのように美しく輝いている。
「綺麗な鳥だなぁ~。シャスタで見た鳥にちょっと似てるな。」

コバルトブルーの鳥が美しく飛び立った。あ、行っちゃった。
遠ざかるにつれて、次第にそれが実はカラスであることに気がついた。

・・・本当にカラスだったんだ。

あの鳥は、どうして目の前でコバルトブルーに輝いていたのだろう?
他の景色には変化がなかったのに。
幸せを運ぶ青い鳥だったのかな。
そうだったらうれしいな。
cosmosちゃんの至福マッサージを受けていたおかげだよね。

cosmosちゃん、青い鳥さん(カラスさん)、ありがとう

拍手[0回]

6月下旬から一人暮らしを始めて、2ヶ月が経過しました。
ずっとインターネットが無い生活だったのですが、
やっとネットができる環境が整いました。

季節は・・・もう秋??

今年は、梅雨明けが遅く、梅雨が明けても雨が多く、
各地で大雨の被害も多数ありましたね。
私の新居も、川の側で、水位がビックリするほど上がりました。
そして、避難勧告のサイレンが鳴りっぱなしで、
ちょっと怖かったです。

夕方、友人と公園を歩いていると・・・あらあら虫の声。
リ~ン、リ~ン、リ~ン。

まだ夏を満喫していないのに、秋の訪れを感じた一日でした。

拍手[0回]

幸か不幸か私は一人暮らしをしたことがない。

学生時代は寮があったし、
社会人なってからは、実家から通える距離の職場だった。

友人と暮らした時期もあったが、
それも一人暮らしではない。

そんな箱入り(?)世間知らず(!)の私が、
この度、初めての一人暮らしにチャレンジすることに!

昨日、友人と不動産屋さんに行って・・・
2件目に回ったところで、決めちゃいました(^^)
イメージにピッタリの、とても居心地がよい空間だったので☆

一人暮らしには、ちょっと贅沢な2LDK。
サンクチュアリコーナーも作れそう。

ここで、どんな気づきがあり、
どんな学びがあるのか・・・
とても楽しみであ~る(^▽^)v

拍手[0回]

HOME 次のページ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[03/25 アリス]
[03/16 shanti]
[03/15 cosmos]
[03/04 cosmos]
[02/23 アリス]
HN:
ANKH管理者
性別:
非公開

-外国為替-

忍者ブログ [PR]
template by repe