忍者ブログ

レイキ∞ANKH∞ ~ 日々の雑感 ~

ANKH~アンク~

[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、年頃の息子と良く話をします。
彼は彼なりに 色んな事を考え、感じています。
息子は二重国籍です。
人種の違いと、日本の良い点悪い点、フランスの良い点悪い点。
そんな事を中心に、昨夜はいじめや引きこもりについて話しました。


フランスには日本のようないじめはありません。
しかし、差別はあります。RACISMです。
息子は怒ってました!
フランス人の、相手に対しての無神経さが許せないって。


ある日息子は 授業中にある事を言われたそうです。
あまりもの怒りに、視界が左右にぶれ
周りが何も見えなくなり 音が消え、
その原因となった フランス人先生しか見えなくなり
心臓が止まりそうで 手足が痺れてきたという
すごい経験をした事があるそうです(笑)

まぁ、ちょっと大げさですけど プライドを傷付けられたみたいで。


私は 少し感動しました。
そんな体験するなんて凄いって。
もちろん、世界はそんな奴ばかりじゃないし 落ち込む必要はないって付け加えて。


子供の世界は狭いですよね。
つい最近、知り合いの中三の子供も 登校拒否から学校を辞めました。
その知り合いは この春休みに彼をハワイにヒーリングをしに連れて行ったようです。
効果の程は疑問ですが、気晴らしにはなったんじゃないかな。。。。

学校中心の世界で 子供達が自分はこんなもんなんだと決めてしまうのはやっぱり残念です。
そういう意味では 会社中心の大人も全く同じですが。

全く違う世界を持たせる事は 意外と大事だと思います。
ちょっと 視点の位置を変える事が出来る。
自分ってこんな事もできるんだ!という驚きが ワクワクを引き起こして
い~い感じに廻っていくんだと思うなぁ・・・。

最後に知り合いのブログから、
ちょっといいな~と思った話を貼らせて貰います。


 

 うさぎと亀の話なんですけど。

 何故、うさぎは負けたのか??
 それは「うさぎは相手を見ていた」、
 しかし「亀はゴールを見ていた」。
 この差が、実力をひっくり返した。
 なるほど~。僕は思いっきり納得。
 しかし、この話には、更に続きがあるんです。


 この話を聞いた息子さんはこう言ったそうです。
 「何で亀さんはうさぎさんを起こして一緒にゴールしなかったの?
 そうしたら一緒に喜べるのに」
 
 ん~、子供には敵いませんね。
 一人の勝利は所詮、一人の敗者を生み出してしまう。
 このお話はこう締めくくられています。

 「競い合うと一人だけが成功者、助け合うとみんなが成功者」

 ~略~

 「ウサギとカメの話」、何とまだ続きがあるのだそうです。

 ぐーぐーと眠るウサギを尻目に、カメが余裕の勝利!
 でも、その後にカメは怒られてしまいます。
 (誰に怒られるんだか、忘れちゃったんですが)

 「カメさん、君は海に出れば、すいすいと泳ぐことができるじゃないか。
 それをなぜ、陸にまで上がって、競走の話を受けたんだい?
 自分が一番輝けるところで勝負すればいいんだよ」

 適材適所、自分の素晴らしい部分を自分が知ること。
 このお話も、僕にいいイメージを与えてくれました。ぐらっちぇ!

 ~略~



色んな視点を持つと 世界がぐ~~んと広がって
やっぱり楽しいよね

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

桑田真澄 HOME わくわく♪

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[03/25 アリス]
[03/16 shanti]
[03/15 cosmos]
[03/04 cosmos]
[02/23 アリス]
HN:
ANKH管理者
性別:
非公開

-外国為替-

忍者ブログ [PR]
template by repe