忍者ブログ

レイキ∞ANKH∞ ~ 日々の雑感 ~

ANKH~アンク~

[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お祭りにかまけて忘れてた~

今年は本祭り。3年に一度53基の神輿が約8キロ連合渡行をする。朝7時半出発で午後4時ころまで。
江戸三代祭りの一つである。
それはそれは盛大で道路はすべて通行止めにして神輿が通る。その周りを見物客がいっぱい。
橋の上から見ると人・神輿・人・神輿・人・神輿と、どこまでも人と神輿だらけだ。

今回は雨でした。だいたい1回おき位に晴れたり雨だったりする。
ここのお祭りは水掛け祭りともいわれ、神輿に水を掛けるのだ。
町会ごとに水をためておいてバケツで水を掛ける。消防署の近くなどは消防署のホースで放水したり。トラックの荷台に水を溜めて何十人でばしゃばしゃと掛けてくるところもある。担いでいる者はあまりの水の勢いで息もできないで溺れそうになる。

だから雨でも見物客は大変だが担いでいるほうは全然気にならない。
ただ、担いでいるときはいいのだが後ろで歩いているときは、それはそれは風なんぞ吹いた日にゃぁとても寒い。
お昼休憩の時はガタガタ震えながらご飯を食べないといけない。

なので今回はお昼までは極力水を掛けないところを選んで担いだ。
午後からは一度掛ってしまえば掛けてもらったほうが温かいので水掛けてるところへ寄っていったりと。。。
と、まあ楽しい祭りは終わりました。

ただ、朝起きて「うっ!! 身体が~~~~ バラバラだ~」
やはり歳には勝てないか~~
でも来期もそんなこと忘れて担ぐんだろうな~ いつまで担げるか分からないが担げるまで担ぐぞーーー!!







拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

この後はmikanちゃん断髪式だねっ!
今回はどこまで短くするのかなぁ?
楽しみです♪
  • cosmos
  • 2008/08/20(Wed)14:28:25
  • 編集

断髪式!!

楽しみだっ!
私もバッサリだったけど、cosmosには驚かされたよっ☆ 
負けた・・・。 完敗。
次はmikanかぁ~。スタイルは決まってる?
でもなんか最近、寒くなったよね~。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

オリンピック HOME NO CAR DAY

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[03/25 アリス]
[03/16 shanti]
[03/15 cosmos]
[03/04 cosmos]
[02/23 アリス]
HN:
ANKH管理者
性別:
非公開

-外国為替-

忍者ブログ [PR]
template by repe